2009年03月23日

よしもとオンラインが短くなった?

たった今気づいた。
いつのまにか「よしもとオンライン」の放送時間が短くなってた。

「よしもとオンライン」は第一部が22:00〜0:00、第二部が0:00〜2:00で、以前はだいたい第一部が22:01〜23:27くらいまで放送していたと思う。
第二部は最初は0:01くらいから始まっていたのだが、いつの間にか0:05から放送開始に変わっていた。終了時間の方は意識していなかったけど、たぶん1:57くらいまでは放送していたんじゃないだろうか。

結果第二部の方が(放送開始時間が遅いので)放送時間が短くなっているのだなと思っていたが、今第一部を見ていたら23:51には放送が終わってしまった。
第二部は開始時間が遅くなり、第一部は終了時間が早くなったということか。
結局それで第一部と第二部の放送時間は同じになるわけだ。

5分程度短縮されてしまったことで、なんかちょっと損した気分。
でもよくよく考えればもともと「よしもとオンライン」にはお金は払っていないわけで。(よしもとのほかのサービスにはあれこれいろいろとお金を払っているけれど)
文句は言えないですね。

今日のセリーグの放送はうれしかった。
先日の「ヒゲ芸人」に笑い飯西田が出た(しかも大喜利コーナーがあった)のもすごくうれしかった。
これでブラマヨが復活してくれたらなぁ。。。
いやいやカリカやポイズン・ガール・バンドだって見たい。
だって「ヨシモト∞」が無くなってしまってからというもの、彼らを見られる機会がぐっと減ってしまったんだもの。
(ぶっちゃけ)売れない芸人にも機会を与えてほしい。。。
(と書きつつ∞ホールにはほとんど行けなかった私)
オンラインは毎日見るので、ぜひとも復活をお願いしたい。

posted by チェブラー at 00:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

陣内・紀香がぁー。

なんてこった。

「永遠にともに」の弾き語りや「ひろみGOのお嫁サンバで主役交代」なんかが有名な、世紀の格差カップル陣内・紀香が離婚に向けて別居中だそうだ。

まだ結婚して2年しかたっていないというのもなんか驚きだが、すれ違い生活が離婚の原因らしいことにもびっくりだ。
だってそもそもの超格差婚。暮らす世界が違っていることは百も承知だったんじゃないのだろうか。
十分わかった上で結婚しても、やっぱりうまくいかないものなのか。。。

陣内は自分よりクラスが上の女優をゲットしたことで男を上げ、紀香は条件で夫を選ばなかった(身長や収入とか)ことで女を上げたと思うのだが、長くもたなかったというのはとても残念だ。
陣内はさまざまな舞台や番組で紀香のことをつっこまれてはノロけていたが、あれは演技だったのか。
(そういえば確かに、ほとんど具体的なエピソードは語ってなかったが)

つい先日見た舞台「LOVE」では、陣内は元気いっぱいコントを演じていたが(プロだから当たり前だけど)、私生活はとんでもないことになっていたとは。。。
やっぱりとても残念だ。

posted by チェブラー at 10:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

バッファロー木村氏が離婚

よしもとが好きになってから早9年近く。
今までいろんな芸人を好きになってきたけれど、たくさん見てきてしみじみ思っていたのは
「芸人には離婚する人が少ない」
ということ。

統計を取ったわけではないのであくまで主観だけど、
特に売れていない時期に結婚してずっと妻が夫を支えてきたようなかたちだと、あまり芸人は離婚沙汰にならないと思う。
これが俳優やらミュージシャンやらになると、売れたとたんに同じ芸能人に乗り換え、売れない時期を支えてきた配偶者をアッサリ捨ててしまうケースが多く見受けられるけど...。
「芸人は遊ぶけど離婚はしない」
という印象が強い。

さっと頭に浮かぶケースだとあべこうじくらいだろうか。
キム兄も離婚しているけど、あれって最初の離婚は芸人になる前だったような気がするし。
ほかにはぱっと思い浮かばない。
やっぱり俳優やミュージシャンに比べると圧倒的に少ないと思う。

バッファロー吾郎の木村さんが離婚したそうだ。
知り合って17年、結婚して7年だったそう。
去年KOCを取ってやっとこれからTVの仕事が増えるかもという矢先に。
芸人には少数派と思われる離婚を。
何があったのだろう。
他人ごとではあるが、舞台ではいつも明るく楽しくいじられキャラの木村氏が。
ダイナマイト関西を立ち上げて、ここまで大きなイベントにしたガッツのある木村氏が。
幸せ太りだと完全に思えるくらいプクプクに太っていった木村氏が。
セックスレスであることを番組や舞台で明るくネタにされていた(本人から言ったわけではないが)木村氏が。
芸事には関係のない話ではあるが、なんだか残念だ。

まぁもしかしたら「再婚相手がすでに現れての離婚」かもしれないけど。

posted by チェブラー at 11:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

中山功太おめでとう♪

また知らないうちにR−1決勝の放送が終わっていた。
M−1決勝に続き、またも見逃してしまったな。
もっともM−1もR−1もここ2〜3年毎年放送日を忘れて見逃しているので、もう見ていないのと同じだ。
最近はスカパーオンリーの生活を抜け、スカパー&BSデジタルの生活に入ったもので、ますます地上波の番組を見逃すことが多くなっている。
ケンコバやノンスタの出る番組はできる限りチェックするようにはしているのだが、何せ出演番組が多すぎて全部はチェックしきれないのだった。
もうR−1決勝を見ようという意思も諦めたほうがいいのかもしれない。

優勝者はYahoo!ニュースで記事になっているので、特にこちらの意思には関係なく目に入ってくる。
「今年のR−1優勝者は中山」とタイトルにあって、一瞬「中山って誰だっけ」と思ってしまった。
今年のR−1は「優勝候補不在」と言われ、事前アンケートでは「敗者復活進出者が優勝する」という予想が一番だったらしい。まぁ過去の優勝者や有力者が軒並み不出場だからそう思われても仕方ないか。
私の中では、いいかげんバカリズムに優勝してほしいという思いがあった。
でもM−1で笑い飯がいつまでたっても決勝常連の位置から抜け出せないのと同様に、もしかしたらバカリズムもずっとそういう位置をキープし続けなければならないのかもしれない。好きならそんな不吉なことを書いてはいけないが。

中山功太はGAORAでbaseの番組を見始めたころからずっと好きだ。
今は無きYoshimoto Fandango TVでも「中山功太の部屋」「中山功太の番組」という番組があり、毎週おもしろかった。(初めは中山功太の27LDKという豪華な実家で収録していたため「中山功太の部屋」というタイトルだったのだが、父親の会社倒産に伴い実家を売りに出すことになったため番組が外でのロケとなり、タイトルが「中山功太の番組」となった)
シニカルな話し方と斜め見を生かしたネタがとても好きだ。
別に太めだったころも悪いとは思っていなかったが、レコーディング・ダイエットで7kgくらい減量してからは見た目的にも良くなったのではないだろうか。
優勝者には仕事が殺到するらしいから、今後しばらく中山功太には地上波に出るチャンスがたくさん与えられるのだろう。
ぜひともそこで生き残るように頑張ってほしい。
(といっても私は地上波そんなに見てないが)

R−1ではすっかり決勝の常連組となったあべこうじやCOWCOWのよしさんも、考えてみればすごいと思う。
ほとんどTV出演がないのに、毎年何千組の中から決勝に進出しているのだ。
もっとも選出方法は一般ではなく選考員が選んでいるのだから、知名度などはそもそもあまり関係がないだろうが。
こういう大会には事務所の絡みとか力関係とかいろいろ邪推されるような裏事情もあるだろうが、ここは純粋にネタのおもしろさが評価されての常連組なのだと思いたい。

でもやっぱり来年あたり、いいかげんバカリズムに優勝してほしいけど。
posted by チェブラー at 11:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ヘンなノリ

お正月にとり溜めたお笑い番組をあれこれ見ていたら。

『関根&優香の笑うお正月2009』 という人気芸人25組が新ネタ(テレビで?)をやるという番組で、2組目にサンドウィッチマンが出てきた。
ビジュアル的には全く人気がないと思われるサンドウィッチマンに対しても、1組目のチュートリアル登場時と同じくらいの『キャー!』という声。
芸人がひとこと言うたびに『きゃはは』『ほー』などと反応する声があがり、収録前にスタッフからよく指示されているらしき若い女の子(の声)ばかりの観客。

そしてサンドウィッチマンのネタが始まった。


伊達「まぁお正月ですからね、おせち料理ばっかり食べていると思うんですけども。たまにハンバーガー食べたくなるわね」
富澤「いいですね」
伊達「ハンバーガー食べると興奮しますから」
富澤「間違いないね」

客『え〜〜〜(疑)!』

伊達「(コントに入る)あれ、こんなところにハンバーガーショップできてんな。昨日まで何もなかったのにな。興奮してきたな。ちょっと入ってみようか」
富澤「いらっしゃいませこんにちはいらっしゃいませこんにちはいらっしゃいませこんにちは」
伊達「ブックオフか!  うるせー何回もお前一回でいんだよ一回でよ」
富澤「こちらでお召し上がりですか?」
伊達「持って帰るよ」
富澤「ソルトレイクの方へ」
伊達「テイクアウトだよ!  何だお前ソルトレイクって!何で俺冬季オリンピックなんだよ。
持って帰る持って帰る。メニュー見せてくれよオイ」
富澤「お客様〜」
伊達「ん?」
富澤「踏んでますよ」
伊達「何で下にあんだよ!上に置いとけ上によお前!見えねぇだろーが。
。。。ビッグバーガーセット。」
富澤「ビックバーガーを千個」
伊達「業者か俺は!  どこに売りにいくんだよこれ仕入れてお前」
富澤「今からおつくりしますんで、5時間少々お待ちください」

客『えぇ〜〜〜(驚)!』

伊達「バカじゃねぇのお前!  なんで5時間もかかんだよ!」
富澤「千個ってったら厨房大戦争になりますよ」
伊達「千個じゃねーよ、セット!ビッグバーガーセットをひとつ。あたりめぇだろが」
富澤「お飲み物は何になさいますか?」
伊達「飲み物ねぇ、じゃこのバナナシェイクでいいや」
富澤「バナナシェイクで。サイズの方がS、M、A、L、Lがございますが」

客『えぇ〜〜〜〜(驚)!』

伊達「スモールって言ってんじゃねぇかお前!」
(...とネタは続く)



。。。ってなにこれ??

富澤がボケるたびに驚きの歓声があがって。

だってボケてんだからさぁー。

ボケる=すっとんきょうで極端なことを言ってツッコミの人の返しを受けて笑いを取る手法


でしょうが。

いちいち『えぇ〜〜〜〜』って声が入るとすっごくさめるんですけど。。。。

これもエンタの神様ほかのバラエティ番組がよくやるネタ中のボケどころを全部テロップで出すのと同様の、テレビ的手法なんでしょか?

正直芸人つぶしにしか見えないです。












posted by チェブラー at 15:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ジュニアのコントライブ

今や超売れっ子芸人となったジュニアさんが、

同じく超売れっ子となったケンコバや陣内さんと一緒にコントライブをやるんだって!

あつむさんが参加しないのがさみしいけど、

ジュニア(いや千原兄弟でやるのかな)とケンコバの競演だったら絶対絶対絶対行きたい!!!。。。よねぇ〜もちろん。。。

いやーしかしプラチナチケットすぎますわ。

最近はチハラトークも芸人定食もなにひとつチケット取れないし、こんなプラチナチケットが取れるわけねーや。

おまけにチケット代が「15弱」の6000円をも超える、なんと7000円!!

ひょえ〜〜〜〜〜〜〜

それでも皆行くとは思いますが。

やっぱりギャラが高い人がたくさん出るライブは、チケット代がすっごいです。

無職の貧乏人には行けるはずもありません。。。(; ;)

とりあえず、DVDは買おう。。。。

posted by チェブラー at 02:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

よしもとオンライン、楽しいです♪

年内で「ヨシモト無限大」が終わってしまい、毎日の楽しみがなくなってガッカリしていたら。
いつの間にか「よしもとオンライン」というラジオ風ネット配信が始まっていた♪
ヨシモト∞が終わる前からひっそりと(?)始まっていたらしく、12月中旬くらいから放送していたようだ。
クリスマス・ウィークは毎晩のように飲み歩き、年明け早々家庭内問題勃発で全くネットをチェックできていなかったので、私が見始めたのは年が明けて一週間も過ぎてからだった。
その間にノンスタやライセンスなどの初回放送は終わってしまっていた。がっかり...。
でも別な番組情報を見て、大晦日の「野生爆弾の赤紙太郎」だけはチェックできました☆ ほっ。
このもっともゆっるーーーいカウントダウン・ライブ(?)だけは見逃せなかった〜。

年明け第二週からようやく見始めた「よしもとオンライン」。
「ヨシモト無限大」では、

17:00−18:30 Age Age Live
19:00−20:00 ヨシモト無限大 第一部
20:00−21:00 ヨシモト無限大 第二部

という計3時間半の舞台&生配信だった。

それが「よしもとオンライン」になって、

17:00−18:30 Age Age Live
19:30−21:00 シチサンライブ
  22:00−0:00 よしもとオンライン 第一部
    0:00−2:00 よしもとオンライン 第二部

という計7時間ものネット配信に☆
単純に番組として見られる長さだけで言えば、結果「ヨシモト無限大」より良くなった。

ただし以前はAge Age Live以外は無料で見られる舞台だったけど、よしもとオンラインは元小学校校舎である吉本東京本社社屋からの生中継で観客はなし。
そしてシチサンライブもAge Age Live同様有料ライブとなり、無料で見られる舞台はなくなった。

それでも時間帯からあまり見に行けなかった私としては、配信時間が増えた今の方が嬉しい。

「よしもとオンライン」の2時間という配信時間は、ちょうどオールナイトニッポンのようなラジオ番組感覚で流しっぱなしにして「ながら見」ができ、ちょうどいい。
「ヨシモト無限大」は生で見られてよかったけど、一時間に短縮されてからはずっと短いと感じていたから。
A Age芸人を中心とした企画ライブ「シチサンライブ」は、出演者も企画内容もバラエティに富んでいるので楽しい。配信はこれのみ生配信ではなく一週間後の録画放送だけど、特に問題はない。
毎日A Age Liveが見られるようなものだから、とてもありがたい。

この形態がいつまで続くか非常に怪しいけども(Age Age Liveもシチサンライブもまだそんなに客が入っていないようなので)、とりあえずは毎日の楽しみが増えた。
逆に毎日7時間見るということが辛くなりそうな気もするけど...(^^;  でもあまり興味がない芸人の回はとばして行くつもりだ。(今のところちょっとしかいないけど)

ただブラマヨや中川家などの中堅芸人が見られなくなったのはとてもさみしいので、今後よしもとオンラインに出してくれたらなぁ...と思う。
ブラマヨの無限大は私のオアシスだったので...。どうかお願いしたい。
posted by チェブラー at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

メディアの力

すご。

テレビの影響力の大きさを、また一つ垣間見た感じだ。

ノンスタのブログにお祝いコメントたくさん入っているだろうなー、と見てみたらば。

二人のブログに対するコメント数は、今まで通常だいたい100〜200台の数だった。(特別なニュースの時は数百台にまで増えていたけど。)
それが決勝戦前日までの日記についたコメント数が、

<井上さん>
前々々々日(決勝4日前) 400台

前々々日(決勝3日前) 600台

前々日(決勝2日前) 1000台

決勝前日 10000台

<石田さん>
前々々日(決勝3日前) 200台

前々日(決勝2日前) 900台

決勝前日 20000台




と一気にジャンプアップ!
決勝当日の日記はないので、前日の日記にコメントが集中しているのだ。
まだまだ増えると思われる。

優勝後の日記がアップされるのが楽しみだ!
いったいどれだけのコメントがつくのやら。

posted by チェブラー at 10:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

の、ノンスタ優勝してもーた!

今日がM−1の放送日だったなんて、全然知らなかった!

今年も24日に放送だと勝手に思い込んでいた。

でもよく考えたら、クリスマスに放送というよりも毎年日曜日に放送されていたかも...。

究極的なウッカリだ!


なんとか録画のツテを探して、年明けに見せてもらえることになってホッと一安心。

で、ふとヤフーを見たらば、トップページの新着ニュースにでかでかと「ノンスタ優勝」の文字が...!!


なんとなんと、ノンスタが優勝してしまいました!

いや嬉しいけども。
大好きだし。
ライブだって∞だって観に行ったことあるし。

でも正直決勝進出の8組が発表になった時は、ノンスタが優勝するとは考えなかった。
私の予想ではナイツが優勝するんじゃないかと思っていた。
(実際ナイツは決勝3組に残ったそうだから、大はずれの予想ではなかったけど...)
しかしノンスタはついにやっちゃったのだねぇ。

これで一気に売れるのだろうと思うと、
嬉しくもあり、さみしくもある。
不思議なファン心理。
でもやっぱりよかった。
今後TVでノンスタを見られる機会がぐっと増えるだろう。


私は個人的には、ノンスタはコントよりも漫才、漫才よりもフリートークがより面白いと思っている。
特に石田さんがブチ切れて高めの声で早口でまくし立てると、井上さんがちっとも動じずに的確に切り返していくようなやり取りの時や、逆に石田さんに的確なタイミングで身長のことなんかでイジられて、井上さんがちょっとキレ気味に応戦するようなやり取りなんかがテンポが良くてとても面白い。
大阪の仲のいい高校生同士の会話を、盗み聞きしているかのような楽しさがある。


とにもかくにもおめでとうノンスタ。
私が放送を見られるのは年明けになっちゃうけど、優勝に至った漫才を見るのを楽しみにしてます♪




posted by チェブラー at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ポテ少Aage一位!

なんと本日のAgeSageLiveで、万年ほぼBageだったポテト少年団がAage一位に!

おかげでカナリアはAageから落ちてしまったけど。(どっちにしてもカナリアは十二位だったから十一位のラフコンも追い抜かねば上がれなかったけど...)

いやー、このところのAgeSageLiveはいろいろと番狂わせがあって、以前よりおもしろいです。
以前はAageメンバーはほとんど固定化していたので安心感はあったけど、やっぱり「バトル」と銘打ったイベントなのだから上位がガンガン入れ替わる方が見る側としてはおもしろいわけで。
やる方はたまったものではないでしょうが、「昨日のBageが今日のAage」くらいに目まぐるしく変わった方が新鮮は新鮮です。
でも毎月のAgeSageLiveでは芸人は皆吐きそうになっているらしいけど。

ポテト少年団やBコースのベテラン組ってBageではそこそこ上位まで行くのに、いつもAgeSageLiveでは評価が低かった。
でもまず先月のAgeSageLiveで「万年Bage」だったエリートヤンキーが見事な漫才を見せ、いきなりトップの大番狂わせが発生。
そして今月はやはり万年「ほぼBage」だったポテト少年団がトップに!
ああ、なんておもしろいお笑い戦国時代。

ベテランも若手も皆がんばれ!
やっぱり笑いは安定の中からは生まれないのかもしれない。
苦しいだろうけど、来月も大番狂わせを期待してます♪
posted by チェブラー at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

